

見張られる

ダイニングテーブルで飲み食いしてなくても、
座っているだけで、
こんな感じで見張られる~

久しぶりです

すっかりご無沙汰しております。
何かあったのか…いえ、何もなく。
平和で充実した毎日です。
イロイロ作ってはいるけれど、
とてもゆっくりしています。

ちょうちゃんも元気で、
お山に登ったら、この笑顔!


スマホにしたので、
ときどき更新していこうかなぁ…と
弱気に思っています。

白石の鼻

遺跡があるかも? の、白石の鼻に向けてウォーキング。
海沿いをぐんぐん歩いて気持ちいい。
釣りをしている人もちらほら。

白石の鼻

海沿いだから寒いかも、と歩き始めたら汗がにじむ。
たどり着いた白石の鼻の砂浜。
残念ながらゴミもあるけれど、ちょうちゃんはうれしそう。

ちょうちゃん、途中の知らない道はちょっと怖がっていたけれど、
先頭きって楽しそうに歩く姿に成長を感じる。

家に帰ったら、率先してソファに行って、
あっという間に爆睡ちょうちゃん。
リーダーは疲れるらしい。

疲れた疲れた。

成長した息子とは、一緒に行動することが減ったけれど、
まだまだ、ちょうちゃんとは、
こんな感じに、いろんなところを歩いて
遠足散歩をどんどんしていきたいなと思う、秋の休日。

グラニーバッグ

持ち手が木のバッグが欲しくて、
作ってみました。グラニーバッグ。

グレイを表に、小花柄を裏に。
シンプルなので、その日の洋服に合わせて
持ち手にスカーフやチャームを添える。

はじめての、グラニーバッグ

大きな四角をぎゅっと縮めて持ち手につけるカタチで、
とても楽しく作ることができる。


そして、大容量で、何でも入る。

持って歩くと、
夫と息子は、「おむつみたい」と失礼な!!

とても気に入っているので、
余計な言葉は無視して、
うれしい気持ちで持ち歩く。


。。。先日、愛媛県美術館の
『ロバート・キャパ展』で1939年の写真に
グラニーバッグが写っていて。
夫「おそろいだね。鍋が入ってる。」
昔からあるデザイン、と言ってほしかった。。。

新米

今年も新米が届いている。
いつも、30Kg×4袋を南予の方に分けていただく。
ドーンと玄関に4袋。

玄関、占拠。

例年、精米所で30Kgずつ精米していたのだけれど、
家でちょっとずつ精米するとおいしいよ、と教えていただき、
今年は小さな精米器を買ってみた。

分づき米も作れるし、きれいな糠も採れる。
掃除にぬか漬けに畑にと、有効活用。
直前まで玄米だったので、
新鮮においしくいただけて、うれしい。

結構糠が採れるので、もったいなくて、
白米にはせず、いつも七分づき。
でも、玄米はちょっと無理。。。

このお米、知り合いの方がわざわざご実家から
遠距離運んで届けてくれる。
今年は夏の長雨の影響で出来がイマイチ、なんて言われても、
なんだかほっこりありがたい。
天候に左右され、いろいろな作業をして出来たお米。
ここら辺とはちょっと時期がずれていて、
この辺りよりずっとずっと早く収穫されて届くお米。

大切にいただきます。
ペットショップに行く前に
♪アン4歳♀里親募集中♪アンちゃん

保健所/センターから引き取り
□松山市 □愛媛県

 飼い主になれます。
 問い合わせてみてください。


ペットのおうち
ブログ内で探す
カテゴリ
